
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.01 (Thu)

6/30化学療法7回目(3クール)

昨日は化学療法7回目(3クール目)でした。
●血液検査の結果
腫瘍マーカーは一ヵ月に1回しか保険適応されない為今日は調べれませんでした。
肝数値GPTは前回より少しだけ下がりました(上限値30の所・前回42→今回38)
白血球も3150→3780にupです。

●触診結果
しこりがまたまた小さくなりました
元々しこりが大きすぎだったので

今回は化学療法センター(点滴室)に看護大学生が研修に来ていて
患者の同意が得られたら病気について話を聴きにきます♪
私は喜んでO.K.
点滴中は沢山お喋りして気が紛れたのか?
水素水が効いてるのか?
体調が良かったのか?
終わった後に・・・あれっいつもよりダルダルになってなぁ〜い!!
帰りに気になっていたパン屋の喫茶で遅めのランチを食べに行けました♪♪


happy.jpg

今週はパパさんの誕生日でした
毎週仕事を休んで病院まで付き添ってくれるパパさんに
沢山の感謝の気持ちを込めて手作りチーズケーキとささやかなプレゼントを
Chocoペンでイルカも作ってみました


ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

11:46  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.10 (Thu)

6/9 化学療法 4回目(2クール)

髪もかなり抜け落ち、まるで鳥のひなみたいです。
毛根が絶滅の危機を迎えている最中なので頭皮が痛痒くてチクチクする
fullウィッグも不快な感じだから、家の中ではバンダナ帽子
だから急に鳴るインターホンの「ピンポーン」が一番体に悪い↓髪の毛ないと不便だわって何だか最近は少し後ろ向きでした
でも気分が少ししました

化学療法ウィークリーパクリタキセル(タキソール)は12回の内3回をワンクールで血液検査・触診をして様子を見ていく
今回は2クール目(4回目)の初日血液検査・触診日だった
主治医がアメリカの学会に参加してる為不在。
他のDr.に診てもらった
血液検査 腫瘍マーカー(癌サイボーの数値)が少し下がってる
(まだまだ通常の値より高い
でも肝機能GPTの数値はは通常値より11も上がっていた
3クール目の血液検査がよくなるように、毎日一時間は体を横にして肝臓に血液がいきわたるようにしましょうと言われた

触診ではしこりが小さくなっていた
治験コーディはまだ1クール目だからあまり変化はないかも?との事だったので‥
二人でびっくり
ちゃんと抗癌剤が聞いてる証拠
憎き癌サイボー
この調子でやっつけてやるぅ〜

毎日の玄米ごはんとみう特製野菜ジュース(ニンジン・リンゴ・レモン・生姜・余り野菜)で相乗効果アップを狙って行きま〜す


100512_100846.jpg
100505_111503.jpg

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

15:39  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.03 (Thu)

6/2 化学療法 3回目

今回は体調不良だったからか?
当日はやっぱりdownしてしまいした。
今日も手の痒みと鼻血が・・・
初の投薬から二週間がたち脱毛が始まりました
子供達への告知もちゃんと出来ました。
絵本の「おかあさん大丈夫?」をよみながら説明をし、
なるべく事の重大さは伝わらないように話はしたつもりですが、
やっぱりショックは受けたようでした。
でもやさしい息子達は「僕たちも坊主にするよ!そうすれば家族全員一緒になるよ」
って言ってくれた。
その言葉に私はものすごく救われた気持ちで一杯でした。

乳癌になったことは意味のある事だと思えるように・・・
やさしさの種・思いやりの種を心に沢山まいて、一緒に育てて行きたいな


おかあさんだいじょうぶ?

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

14:19  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.28 (Fri)

5/26 化学療法 2回目

化学療法2回目も無事に終了しました
今回は体が慣れてきたのか??
1回目の半分のえらさですみました
両鼻の穴からの鼻血と少し手の痒みはあったけど
普段と変わらなく生活できて来てるし、この調子でweekryパクリタキセルはクリア出来るといいな


問題は来週からやってくるであろう脱毛
さすがに目に見えての変化が始まる前に子供達への告知をしなくてはいけないけど
小さな心を踏み潰してしまわないようになんて話せばいいんだろう??となかなか話せないのが悩み
子供達も病気なのは知ってるんだけど、病名についてはまったく聞こうとしないし・・・
治験コーディにお願いして、診察前にカウンセラーに相談に乗って貰ったが、日本ではこれと言った告知についての
方法はないみたい。
でも子供にも知る権利があるから、「ちゃんと治る事を目的とした治療をしてるんだ」と言う事を話しておいた方が良いとアドバイスを頂いた。
色んな意見を参考にしながら子供の年齢に合った話が出来るように考えてみようと思う



あなたは、自分のガンの事を、子供に話せていますか?

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

10:04  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.23 (Sun)

副作用ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

タキソール投薬から3日目・・・
色々な副作用が出て来てます
体のあちこちが痛い
何処かにタックルした覚えもないし
副作用は筋肉痛のような痛みらしいけど、打ち身みたいな痛み
この症状は一次的らしいからもう少しの辛抱

足のかかとがしびれて違和感
これは2日で何とか引いてくれた

歯茎からの出血
この症状は病院までと書いてあり、焦ってに電話した
白血球が減少するから出血が止まらなくなったりするらしく、歯茎を傷つけないように、柔らかい豚毛の歯ブラシを進められた。
買ってきてもらった豚ちゃん歯ブラシはデカッ!
でも磨き心地はなかなかでした

副作用は人それぞれだけど、やっぱり避けては通れないとの事・・・
まだまだ先は長いから、それなら仲良く付き合って行くしかないねっ


テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

10:36  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT
