
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.26 (Wed)

放射線10回目♪

放射線10回目が終わりました。
後15回・・・ちょっと先が見えてきた感じ
照射は上から(機械が上に動いて)・横から(機械が横に動いて)
・技師さんが機械に四角い枠を付けてピンポイントに??(まんべんなく照射されるように胸部にこんにゃくみたいなのを乗せて)
と3パターンを毎日10分位かな?やっています。
副作用としては・・・少し照射部分が日焼けしたように焼けてきました。
後は喉の違和感!!
大きな飴が詰まってる感じ
ドクターに聞いてみたら、食道に照射が掛かるから粘膜が腫れてるかも??
との診断
放射線の途中で治る人もいるし、人それぞれだけど、終わって2週間すれば戻るとの事でした
あー早くこのつかえから解放されたい(鵜飼の鵜のような気分だわ


照射は痛くもなんとも無いんだけど・・・
動けないのが苦痛で、もぞもぞしてると技師さんに
「動かないで下さい
と注意される・・
動くなと言われると動きたくなるんだな~(ひねくれ者??


110125_155019.jpg
101228_140639.jpg


低体温の改善策として、毎日病院に生姜紅茶を持って行って道中に飲んでいます。
でも生姜って擂るのが面倒!!
私は5・6袋の生姜を買ってきて綺麗に洗いジューサーにかけて生姜を搾り
100均で買ってきた製氷皿(小さい氷用)で作り置き。
紅茶は500mlに生姜ブロック3~5個(その日の気分)と黒砂糖を入れて
朝の一杯用(マグカップ)・350mlの水筒に入れておけば暖かさをキープできる!!
(生姜は暖かい方が効果があるらしいので)
子供が生姜の匂いを嫌がるので、取り分けたお味噌汁や料理なんかにも使えるし、
生姜氷とっても便利です♪♪


みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

16:31  |  放射線治療  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

no title

はじめまして♪
放射線おつかれさまです
2010年4月に放射線終了した者です
今調度中頃でしょうか?
眠くなったり、疲れの出やすい時かと思います
大事にされてくださいませ
ねぎぼうず | 2011年01月26日(水) 16:45 | URL | コメント編集

Re: no title

>ねぎぼうず さん♪

コメントありがとうございます。
放射線治療お疲れ様でしたv-100
残り15回になりました。
あーまだ通わなくちゃいけないと思うと苦痛なので・・・v-12
無心で毎日をクリアしている感じです(汗)
ねぎぼうずさんのように放射線の先輩からの応援コメントで
励まされています♪
頑張りま~すv-91


みう | 2011年01月26日(水) 16:58 | URL | コメント編集

ショウガ

みうちゃん、それ!!いいアイデアだね~
でもきっと私はそれもできないな 汗
ずぼらだからさっ

ショウガは好きなんで毎日のようになにかの料理に使うようにしてるんだけどね。。
停体温脱出がんがろうね~
きんぎょ | 2011年01月26日(水) 18:50 | URL | コメント編集

私も飲んでるよ

みうちゃんに聞いてから私も飲んでるよ
でも まだまだ低体温今年もあの雪の日に足の小指に霜焼けできちゃった

あと15回?なんだか先が見えてきた感じね

インフルエンザも流行中…

じっとしているのが苦手で流行りものが大好きと、言うそこのあなた
気をつけてね

って私もだね(笑)
さくら | 2011年01月26日(水) 22:47 | URL | コメント編集

鵜飼の鵜ってそんな気分なの?Σ(゜д゜lll)

折り返しくらいになったね(^◇^)風邪ひかないようにね~

でも、生姜は風邪にもいいしね♪

生姜紅茶凄いね
作り置きのアイデアだね

でも、あたしは苦手(>_<)ジンジャーエールも飲めん
でも、生姜焼きやモスコミュールは好きなんだけどさ(^◇^)
蒲公英 | 2011年01月28日(金) 18:05 | URL | コメント編集

お疲れ~。

おお~半分までとはいかんけど、着実にこなしていってるね♪
ノドの違和感は辛そう。
飲み込むのも一苦労ってかんじだもんね。
局所の治療とはいえ、やっぱ周辺も照射されるから思いがけない副作用があるのね。
冷凍ジンジャーいいね♪
これなら使いやすいし、いいわ。
こういう努力が低体温脱却の道よん。
もこもこ | 2011年01月29日(土) 21:20 | URL | コメント編集

Re: ショウガ

>きんぎょさん♪

私かなりずぼらですよ~
料理も男前だし(汗)
生姜は苦手だったんですけど・・・
脱低体温の為に食べるようになりました。
きんぎょさん料理上手な感じだから、生姜を使った料理レシピ
おススメがあったら紹介して下さいね♪

みう | 2011年01月31日(月) 11:21 | URL | コメント編集

Re: 私も飲んでるよ

>さくらさん♪

インフルエンザも大流行中だねv-12
放射線治療中に風邪貰わないように気をつけなくちゃ・・・
さくらさんもこの流行には飲み込まれないように完全防備だよ♪
低体温は免疫力低下の原因だから、体温・テンション上げていきましょv-162

みう | 2011年01月31日(月) 11:26 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> 蒲公英さん♪

鵜飼の鵜って喉に縄を絞められてるから、
たぶん私と同じ気分なんだと思うな~(聞いてみた事は無いんだけどねっv-8
私も生姜は苦手だったけど。。。
生姜紅茶は美味しいよ♪
蒲公英さんも作ってみてねv-22
あと少し放射線がんばるよ~
みう | 2011年01月31日(月) 11:33 | URL | コメント編集

Re: お疲れ~。

> もこもこさん♪

毎日♪毎日♪放射線で「およげ鯛焼き君」の歌がエンドレスで頭の中に流れてるよv-12
もこもこさんももうすぐ開始かな??
副作用は、なんなくクリアする人もいるみたいだし、人それぞれだからv-218
無事25回を続けてすることに意味があるので、無心でひたすら通うのみですW
生姜氷いいよ~♪
我が家のジューサー大活躍してますv-266
低体温脱却しましょv-91
みう | 2011年01月31日(月) 11:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/56-eca367b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
