
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.07 (Fri)

初挑戦

110107_115119.jpg
遅ばせながら、明けましておめでとうございます♪
今年は良い一年でありますように・・・
皆様本年も宜しくお願いします

のんびりお正月を過ごし、子供たちも冬休みなので、なんともグーたらな生活をしています
昨日スーパーに買い物に行ったら七草がゆセットを見っけた
七草がゆなんて今まで食べた記憶はない・・・
日本の風習にそこまでこだわらずに生きてきたので、何時もならスルーしちゃうところだが・・・
七草がゆの由来(紙に)
「新しい年を迎えて七日に食べる七草がゆはお正月の食べすぎや飲みすぎで疲れた
胃腸を保護し、体の調子をコントロールしてくれて万病にきくといわれています。」
を見てお買い上げとなった


お昼ごはんは七草がゆに初挑戦!!
確かに体に良い感じがする~(タンジュ~ン
どうか癌にも効いて下さい
今年は体に良いこと沢山取り入れて免疫力UPして行きたいと思います


みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
14:51  |  日常・いろいろ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

作りました!

みうさん、こんばんは。

コメントいただいたあと、こちらの画像を見て、
「万病にきく」のインパクトに、ムクムクと起きだし
「七草」仕入れてきました!!

サバイバーの皆さんの、良い言葉や示唆を
参考に、これからの治療も乗り越えて行きたいと思います。

共に、良い一年となるようお祈り申し上げます。
yannchan | 2011年01月07日(金) 19:44 | URL | コメント編集

明けましておめでとう[s:20566]

今年もよろしくねっ

七草粥我が家は毎年食べてるよ~

子供にも日本の伝統行事を伝えていきなさいと母親の教えから半分強制的になんだけどね…

おいしいお粥できたかなぁ~?

さくら | 2011年01月08日(土) 19:30 | URL | コメント編集

明けましておめでとう!

みうさん、今年もよろしくお願いします♪
七草がゆ、胃腸にいいんですよね~
年末年始の暴飲暴食を治癒してくれるから、食べなきゃと思ってるんですが。。。
今年も食べませんでしたv-12
万病に効く!!って言葉惹かれます~
来年こそは。。。食べるようにするわ~

寒いけどリハビリがんばってるかな~?
今年は健康第一でがんばろうね♪
きんぎょ | 2011年01月08日(土) 20:31 | URL | コメント編集

ほんと~!!

初めてだったの??
こっちでは恒例だわよ(多分)
ええ、食べましたとも。
万病、万病♪っていいながら。
子どもたちにも「こら、食え!!」って半強制w
私も正月食べ過ぎました。
こっから元の生活に戻さないとですね♪
もこもこ | 2011年01月09日(日) 00:21 | URL | コメント編集

Re: 作りました!

> yannchan さん♪

体調はどうですか?
七草がたべれたんですね~v-22
FECは粘膜やられますから・・・
お粥なら胃に優しいのでしっかり消化されますよね♪
由来の「万病にきく」を信じましょ。
いろんな体にいい物も試しながら、病気を克服していきましょうv-91
みう | 2011年01月09日(日) 07:44 | URL | コメント編集

Re: 明けましておめでとう

>さくらさん♪
こちらこそ今年もよろしくねっv-238
七草粥毎年作ってるんだね!!
日本の伝統行事を伝えていく為にもちゃんと作らなくちゃいけないね・・・
さすがさくらちゃんv-218
小さい時に食べたまずいお粥が七草がゆだったのかな??


みう | 2011年01月09日(日) 07:50 | URL | コメント編集

Re: 明けましておめでとう!

> きんぎょさん♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
リハビリコツコツ頑張ってま~す。
だいぶ違和感が無くなってきたんで、あと少しな感じ♪
七草がゆ、結構美味しかったので、きんぎょさんも
来年は食べてくださいね~v-222
万病に効く!!って言葉に惹かれるけど、悪商などは
気をつけないと・・・
ホント健康第一でがんばりましょ♪
みう | 2011年01月09日(日) 07:58 | URL | コメント編集

Re: ほんと~!!

> もこもこ さん♪
むかし、むかし、そのむかし・・・
まずいお粥を食べた記憶がv-12
それが七草粥だったのかな??
大人になった今回はおいしかった♪♪
もこもこさんもちゃんと日本の伝統守っているんだね♪
すばらしいv-218
家族全員、万病にならないように穏やかな1年にしたいですねv-22
ファイト~♪
みう | 2011年01月09日(日) 08:08 | URL | コメント編集

遅くなりやした

あけおめ(^◇^)ことよろ(^◇^)

七草粥ね( ̄◇ ̄;)そんなけじゃ足りないもんな~って思うとなかなか食べれない

年越しもおせち料理も全然やらないてか、出来ない( ̄◇ ̄;)
来年こそは挑戦します♪(´ε` )
蒲公英 | 2011年01月09日(日) 19:35 | URL | コメント編集

Re: 遅くなりやした

>蒲公英さん
今年もよろしくねっ♪
私もオセチ作った事ないんだ~
実家に入り浸りだから
七草がゆ来年は大っきな鍋に沢山作ってみてね~
満腹になるよ
みう | 2011年01月11日(火) 14:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/54-ecc7a0e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
