スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'09.13 (Mon)

次男君のトマト♪

100912_072504.jpg
次男君が種から植えたトマトがなりました
私の病気が治るようにと植えてくれたトマトです♪
この話を毎週1でお手伝いに来てくれるお義母さんが地方新聞に応募してもいいかな?
ということで原稿を書いてくれました
読んで下さい


次男君がこの春小学校へ入学すると同時に、お母さんの大変な病気がみつかりました。
抗がん剤というお薬の副作用で体調の悪いお母さんに代わって、おばあちゃんがご飯を作りに行く用になりました。
あなたは相変わらずお兄ちゃんとけんかしたり、わがままを言ったりしています。
5月中旬の夕食の時、あなたは食べていたトマトの種をお皿のふちにべたべたとぬりつけました。食事を終えるとティッシュにその種を包み「おばあちゃん畑を作って種を蒔こう」
と私を庭に連れ出しました。
 やれやれ、動物や植物が大好きな次男君が、また突拍子もない事を思いついたものです。
日の長い時期で、夕食後でもまだ明るさの残る中、二人で移植ゴテを使い庭の隅を掘り起こしました。
 あなたはそこへトマトの小さな種を並べながら言いました。
「このトマトを食べるとお母さんの病気が治るかもしれん。」
おばあちゃんは一瞬絶句しました。鼻がツーンとして、物を言うと涙声になりそうでしばらく何もいえませんでした。
 あなたはそれから毎日水やりをしましたね。梅雨のさなかにも傘をさして欠かさずに。
どんなに世話をしても芽が出るはずが無いと思っていたのに、なんと6月になり3本芽がでたのです。
7月中旬頃には20センチくらいになり、8月には1m以上に成長し、花が咲き、実が着きました。
 おばあちゃんは神様は本当におられるかもしれないと思いました。
次男君の心を神様が受け止めて、芽を出させてくれたように思えるのです。
 お母さんは秋までお薬の点滴を受け、その後手術の予定です。
「子供の為、夫の為、自分の為に頑張ります」とつらい治療に耐えているお母さんを、
お父さん、お兄ちゃんと応援しようね。
 次男君の育てたトマトを食べて手術を受ければ、きっと、きっと病気が治ると思いますよ。
              おばあちゃんより


大事に育ててくれたトマトを昨日たべました。
ありがとう、ありがとう、お母さんの病気は治るからね。
食べながら、感動して大泣きしちゃいました



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

11:31  |  日常・いろいろ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ただただ涙です。

素敵なお話ありがとうございました。
ただただ涙があふれるばかりです。
子どもの感受性の素晴らしさは、私たちには真似できません。
感謝ですね。

そしてお義母様のあたたかい人柄に、安心して治療できてるみうさんの姿が浮かびました。
病気になって不安なことが多い中、みんなに支えられて頑張れていることを実感しながらすごしていきましょうね。

トマト、格別だったでしょう♪
きっと良くなりますよ!!
私もあやかります、一緒に生存率上げましょう!!
ありがとうございました。
もこもこ | 2010年09月13日(月) 14:29 | URL | コメント編集

号泣!!

みうさん、かんどーしました。
トマトおいしかったでしょう!!愛情たっぷり 願いいっぱいのトマト
みうさんが愛情いっぱいに育ててるから 次男君も愛情いっぱいかえしてくれてるんですね。
ほんま子供は宝物です。

お義母さまもおやさしいですね。
親って、家族ってほんまありがたいものです。大きな懐に包んでくれて...
見守っていてくれて。
自分だけが闘っているのではないと改めて気づかせてもらいました。
ありがとう!!

きんぎょ | 2010年09月14日(火) 01:41 | URL | コメント編集

感動!!

次男くんの優しさが凄く伝わってきました

まさか、食べてたトマトの種から本当にトマトが実るとは
優しさの種だね
味も優しい味だったかな

あたしも子供の素直で無邪気なとこを見習いたいわ

久しぶりに感動して涙が止まらない
蒲公英 | 2010年09月14日(火) 11:08 | URL | コメント編集

泣かせるねぇ!次男クン!!

めっちゃ泣けました、次男クンの気持ち、すごくうれしいですねi-175
きっと、お母さんのために自分が出来ることを考えて、一生懸命お世話してくれたんでしょうねi-189
そのトマトを食べたからみうさんは絶対大丈夫、2度と癌なんかにはならないですよ。次男クンのオーラが守ってくれるはずです!!

色んな家族の想いを受けて治療できているんだと改めて感じさせられました。ありがとう!!
きりりと | 2010年09月14日(火) 12:01 | URL | コメント編集

Re: ただただ涙です。

>もこもこさん♪

私を支えてくれる周りの人達に本当に感謝です。
子供は大人以上にいろいろ感じてるんですね〜
時々不安にさせてないか心配になります(>_<)
トマトサイコーにおいしかったv-218
私ももこもこさんもまだ子供が小さいので‥
子供達が大きく赤く実るまで頑張りましょ〜♪
生存率上げましょ~v-22
みう | 2010年09月14日(火) 14:12 | URL | コメント編集

Re: 号泣!!

>きんぎょさん♪

トマトいままでに食べた事のない味でした♪
闘病生活はほんとに周りに支えられて治療ができてるって感謝ですm(_ _)m
病気になってマイナスイメージよりも心の豊かさを大切に日々過ごしていきたいです。
一人で病気と闘ってるわけじゃないんですね。
きんぎょさんの残りの治療も応援してますょ〜(^-^)/
みう | 2010年09月14日(火) 14:14 | URL | コメント編集

Re: 感動!!

> 蒲公英さん♪

素直で無邪気な子供だから、きっとトマトも実になったのかもしれないね~。
私が病気になった事で優しさの種を沢山蒔いて行こうと思っていたのが、
逆に沢山の優しい実をもらってばかりです。
私は今が一番幸せかも??v-266
みう | 2010年09月14日(火) 14:20 | URL | コメント編集

Re: 泣かせるねぇ!次男クン!!

>きりりとさん♪

低学年でも、事の重大さを受け止めて、思いを精一杯形にしてくれてるのが嬉しいです。
まだ本当なら甘えたいばかりなのに・・・
しっかり完治させて母親業を挽回しないとだめですね~。
きりりと家の二人の僕ちゃんも本と一生懸命頑張ってる姿、感動でした。
家族の思い大切にして前向きに行きましょうね♪
みう | 2010年09月14日(火) 14:27 | URL | コメント編集

神様はいるよね^^

私まで泣けてきちゃったわv-22
おばあちゃんも素敵だわv-218

ひだまり | 2010年09月16日(木) 17:07 | URL | コメント編集

優しさの種

まるで絵本のような話しだね
次男くん泣かせるね
最近ちょっぴりいばりん坊
でも本当はすごく優しくてかわいいんだよね
次男くんも長男くんも家には男の子いないから、みうちゃんの息子たちが私にはすごくかわいく思える

いい子に育ってるね
みうちゃんは母親業休んでなんかいないよ頑張って病と闘う母の姿を見て子供たちはちゃんと学んでる

おばあちゃんも本当に愛に溢れた素敵な人だね

みうちゃんは幸せだね

トマトには沢山の愛の力が詰まってたんだね

みうちゃんパワーアップだね~
さくら | 2010年09月17日(金) 03:13 | URL | コメント編集

Re: 神様はいるよね^^

> ひだまりさん♪
うん、うん・・・
神様はいるよねv-266
奇跡は必ずある。
そう信じて病気を治さなくちゃv-22
素敵な人が周りに沢山いてくれる事が幸せだよ♪♪♪

みう | 2010年09月17日(金) 23:06 | URL | コメント編集

Re: 優しさの種

v-205> さくらさん♪
いつも家のギャング達可愛がってくれてありがとv-238
長男くん・ 次男くんは副作用が辛いときは頑張ってお手伝いしてくれてるよv-205v-205
愛情は受け継がれて行くものだから・・・
小さな頃にシッカリ・たっぷり愛情と思いやり注いであげたいんだ~♪
幸せも連鎖するからねv-266
沢山の大事な事に気づけた事に感謝ですv-22
みう | 2010年09月17日(金) 23:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/34-1861982b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
