
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.28 (Fri)

5/26 化学療法 2回目

化学療法2回目も無事に終了しました
今回は体が慣れてきたのか??
1回目の半分のえらさですみました
両鼻の穴からの鼻血と少し手の痒みはあったけど
普段と変わらなく生活できて来てるし、この調子でweekryパクリタキセルはクリア出来るといいな


問題は来週からやってくるであろう脱毛
さすがに目に見えての変化が始まる前に子供達への告知をしなくてはいけないけど
小さな心を踏み潰してしまわないようになんて話せばいいんだろう??となかなか話せないのが悩み
子供達も病気なのは知ってるんだけど、病名についてはまったく聞こうとしないし・・・
治験コーディにお願いして、診察前にカウンセラーに相談に乗って貰ったが、日本ではこれと言った告知についての
方法はないみたい。
でも子供にも知る権利があるから、「ちゃんと治る事を目的とした治療をしてるんだ」と言う事を話しておいた方が良いとアドバイスを頂いた。
色んな意見を参考にしながら子供の年齢に合った話が出来るように考えてみようと思う



あなたは、自分のガンの事を、子供に話せていますか?

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

10:04  |  タキソール12回&副作用  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

難しい問題ね

母から“癌”と聞かされた時、
私大人だったけど不安でいっぱいになったもんなぁ


“癌”と言う病気がどんなものなのか
知識がないうちなら余計な不安が増す事は少ないのかな
ひだまり | 2010年05月28日(金) 19:19 | URL | コメント編集

初こめ

一番難しい問題ですね
子供が小さいと、理解も難しいし、不安も大きいと思います
子供たちが安心出来るよう、説明出来るといいですね


来週から目に見える変化が現れるのも、みうさんにとっても辛いでしょうが、また生えてくると前向きに乗りきって下さいね
タンポポ | 2010年05月29日(土) 15:04 | URL | コメント編集

Re: 難しい問題ね

“癌”と言う病名だけでショックだよねv-164
告知をされた本人よりも、周りで支える人達の方が不安になる気持ちが強いかもしれないねv-13
でも、ありのままの姿をみて行く事で、子供ながらに色んな事をプラスに学んでくれると良いなぁって思ってるよv-205
みう | 2010年05月29日(土) 17:16 | URL | コメント編集

Re: 初こめ

タンポポさん初コメありがとうございます。v-5

乳癌の母親と小さな子供の為に「お母さんだいじょうぶ?」という本も出版されているので、
本なども一緒に見ながら不安にならないようにして行きたいと思っています。

髪の毛は抗癌剤をやめれば生えると思って、可愛いウイッグや帽子で楽しく乗り切って行きたいですv-266
みう | 2010年05月29日(土) 17:31 | URL | コメント編集

はじめまして

少し前から拝見させて頂いてます。
みうさんの何事にも前向きな姿勢、ポジティブな考え方、家族への思いやりなど、感心させられ励まされます。
同じ空の下、遠くからいつも応援しています。
あちゃこ | 2010年06月01日(火) 10:56 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

あちゃこさんありがとうございます。
私もコメントに励まされましたv-266
病気になって解った沢山の事がありましたv-22
何事もプラスに考え、楽しい闘病生活を送るのが今の私の目標です('-'*)
みう | 2010年06月02日(水) 00:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/15-f643d687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
