
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.17 (Thu)

放射線25回(終了♪)

本日無事放射線治療が終了しました
ヤッター
放射線後3ヶ月は肺炎にかかる可能性があるみたいなので、注意が必要との事でした。
25回毎日は思ったより長かったけど、
最後2週間は両親や友達が病院まで送迎してくれたおかげで何とかくじける事なく、
最後まで治療が出来ました♪
感謝、感謝です
でも本とよく雪が降った5週間でした
放射線が終わった現状は・・・・
照射範囲が広いので、首の下から胸・脇(術側)
皮膚が黒く焼けて、服が擦れるとひりひりします。
色がさめるまでに、長い人は半年ほどかかるみたいなので、しばらく
タートルの服やストールで隠してごまかさ無いと
image.jpg

ブロ友さんの放射線の一時払いがあるとのコメントで、加入している保険会社の約款を見直してみました。
がん治療はお金も体力も奪われる・・・
小額だったけど、50グレイ以上で保険金が貰えることに気づきラッキーでした♪

癌を早期発見する為に検診は必要だけど、保険も癌と診断された時点で一時金など出る物もあるので、
私はもう入れないけど
現在健康な皆さんは(癌にならないのが一番ですが)機会があれば一度見直してみて下さいね♪

明日からは自由の身・・・
トリプルネガティブ乳癌の私は抗癌剤→手術→放射線と標準治療がすべて終わりました。
ここまで乗り切れたのは、周りの支えがあったからこそです。
定期健診と日常生活の改善で癌の再発・転移が無いように祈りながら、いっぱい笑って免疫力UPして
感謝の気持ちを忘れないように過ごして行きたいと思います♪



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
17:31  |  放射線治療  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.06 (Sun)

放射線17回目

ふぅ〜 
週末の休みもあっと言う間に過ぎまた明日から病院通い
放射線17回目が終わり後8回!!
副作用の喉の違和感は少し治まりましたが
今度は気持ちが悪くって
帰りのは自分の運転で酔う感じ‥
どうやら、放射線酔い?みたいです
白血球の下がりを押さえるアンサー注射は4回目に患部が赤く腫れて(痛痒い)
来たのでそれ以降無しになってしまった。(腫れた所がしこりになって残ってしまう場合があるらしい・・・)

先週の金曜日は友達と久々のランチに行って気晴らしになった
気になっていたパワーストーンのお店にも寄ってみた
カードをひいたり診断して貰った結果‥
『心が疲れている』と診断された
ラッキーカラーはブルー
確かに毎日の放射線治療にギブupしたいと思うくらい疲れきっている(イカン‥イカン‥)
こんな時は何でもいいからパワーupしなくちゃ♪
と選んだのはこれ↓

110206_105301.jpg
(ソーダーライト・水晶の組み合わせ)
パワーストーンよ!!
しっかり心の疲れを取り除いてね~

みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
21:47  |  放射線治療  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.26 (Wed)

放射線10回目♪

放射線10回目が終わりました。
後15回・・・ちょっと先が見えてきた感じ
照射は上から(機械が上に動いて)・横から(機械が横に動いて)
・技師さんが機械に四角い枠を付けてピンポイントに??(まんべんなく照射されるように胸部にこんにゃくみたいなのを乗せて)
と3パターンを毎日10分位かな?やっています。
副作用としては・・・少し照射部分が日焼けしたように焼けてきました。
後は喉の違和感!!
大きな飴が詰まってる感じ
ドクターに聞いてみたら、食道に照射が掛かるから粘膜が腫れてるかも??
との診断
放射線の途中で治る人もいるし、人それぞれだけど、終わって2週間すれば戻るとの事でした
あー早くこのつかえから解放されたい(鵜飼の鵜のような気分だわ


照射は痛くもなんとも無いんだけど・・・
動けないのが苦痛で、もぞもぞしてると技師さんに
「動かないで下さい
と注意される・・
動くなと言われると動きたくなるんだな~(ひねくれ者??


110125_155019.jpg
101228_140639.jpg


低体温の改善策として、毎日病院に生姜紅茶を持って行って道中に飲んでいます。
でも生姜って擂るのが面倒!!
私は5・6袋の生姜を買ってきて綺麗に洗いジューサーにかけて生姜を搾り
100均で買ってきた製氷皿(小さい氷用)で作り置き。
紅茶は500mlに生姜ブロック3~5個(その日の気分)と黒砂糖を入れて
朝の一杯用(マグカップ)・350mlの水筒に入れておけば暖かさをキープできる!!
(生姜は暖かい方が効果があるらしいので)
子供が生姜の匂いを嫌がるので、取り分けたお味噌汁や料理なんかにも使えるし、
生姜氷とっても便利です♪♪


みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

16:31  |  放射線治療  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.15 (Sat)

放射線スタート

12日は病院受診日でした
新しい主治医に会って来ました〜
とても気さくな優しい感じ
良かった〜

そしてその後は放射線の予定を決めに近くの病院へ・・・
胸のCTを撮って、照射中に動かないように手を上にバンザ〜イと上げた状態で型どり、
マーク付け(タトゥーシールだから服に付いて黒くならない)で準備ok
で翌日から放射線決定

というわけで‥
13日の木曜日からはじまりました
私の場合は鎖骨上下・胸壁と照射が広範囲なので、
照射中は白血球が下がるらしく、皮下注射のアンサー(マルヤマワクチンを濃くしたやつらしい)
を2回(月・木)注射して白血球が下がらないようにするらしいです。

2回終わった今現在はちょっと眠いかな?くらいでぜんぜん変化なし
後23回まだまだ先はながいけど
せっせと通わなくちゃ
基本のんびりしてる私は毎日の治療で余裕がなぁ〜い

ブログはのんびり気の向くままにupして行こうと思っています


みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


17:51  |  放射線治療  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
