
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.27 (Mon)

みんな空の下♪卒業します

  「みんな空の下♪」を読んで頂きありがとうございます。

2010年4月に突然の乳癌宣告、36歳で乳がん患者に仲間入り。
5月~術前化学療法→11月に手術→2011年1月~放射線治療の3台治療を経て、
トリプルネガティブのため、現在は、無治療になりました。

まだまだ闘病は続きますが、最近は乳癌の記録も特に記事にする事も少なくなりましたので、
FC2ブログ「みんな空の下♪」を卒業したいと思います。

リンクして頂いてる大切なブロ友さん・何時も応援してくれるリア友さん、訪問して頂いてる皆さん、本当にありがとうございました。

少しでも同病の方の情報になればと思い、しばらくこのブログはそのままにしておきます。

 
  不安に思った時、怖かった時に励ましてくれた人達、一緒に闘っている人達が、みんな同じ空の下にいると思ったら元気になれた、頑張れた
          _B_L___B.jpg

          何も怖くない♪ 一人じゃないよ♪ みんな空の下♪
                                     歌(絢香)
14:33  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.08 (Wed)

ロバに一目惚れ♪

またまたひさびさの更新
最近はランチに行ったり、趣味を満喫したり元気に過ごしております(^_^)

今日は二週間ぶりにリハビリに行って来ました
術側の胸の辺りの鈍痛と二の腕の痺れ感は常にあり
腕の上がりは前回とあまり変化無し
最近めっきりお家リハビリをさぼっていたのがしっかり体に出ていて
理学療法士に見抜かれてしまった(汗)
今月も週1で通うことになりました
毎日コツコツやらないとやっぱダメだわ
後少しが大変なんだな〜
日常の生活には支障はないんだけど、ここが踏ん張り所かな??
もう少し頑張らないと

肺炎の方は完全に完治した感じ
肺炎は症状が治まってもしばらくは画像に写る可能性があるらしく、完治したかの確認のCTは7月に撮る予定



ロバ

病院帰りにふらっと寄ったアウトレット(フランフラン)で一目惚れ
夏には暑苦しい毛皮物だけど、SALEの文字にお店のロバの群から二頭だけお買い上げ
他に山羊やシカ、白いライオン?もあったけど、ロバが1番可愛かった♪
ちょっとリアルだけど・・・久々の一目惚れ商品でした

みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
21:06  |  日常・いろいろ  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.10 (Tue)

放射線肺炎・~経過報告~

GWは体調もイマイチで、のんびり過ごしました
沖縄も今年は例年より6日も早い梅雨入りとなり、せっかくなら晴れの日に行きたかったから今回は良かったと思うことにしよっと(←負け惜しみ‥)
放射線肺炎もかなり回復した感じ♪
昨日で薬もいったん中止して経過観察中です。

―――――*★*―――――*★*(放射線肺炎経過報告)―――――*★*―――――*★*

放射線治療後2ヶ月目に放射線肺炎に・・・
3日間の点滴(ステロイド)後
頓服治療(リンデロン)4錠×2回・胃薬(ムコスタ)錠を4日間
レントゲンを撮る

この時の症状は
・肺の辺りが固まってるようにカチカチな感覚あり(照射による影響が大)
・殻咳・動くとゼーゼーとする
・横になっていた方がらく
・痰が切れない感じで気管支内で上下してる
劇的に治ってる感じはないがレントゲン撮影では改善している様子。
その後
一週間減薬で(リンデロン)2錠×2回・咳止めも追加。
咳も治まり、痰も減少して来たので休薬で様子見。
GW明けにCT検査だと聞いていたが、放射線肺炎はまたぶり返す事があるようなのでまた日にちを明けてやるとの事・・・
このまま無事完治しますように・・・


リハビリの腕の上がりは順調で腕は上がるようになったけど、最近術側にピリピリ感が出てきた
放射線後は70度くらいしか上がらなかった腕は、今は110度近くまで回復
♪♪リハ目標は120度♪♪
あと少しだ・・・・頑張るぞ~



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
09:44  |  放射線肺炎  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.30 (Sat)

沖縄旅行キャンセル決定|||(-_-;)||||||

shi-sa.jpg

 「なんくるないさ〜♪」 
と強行突破する予定だった‥
Dr.にも今更キャンセル料かかりますから、行きたいです とゴーゴー
肺炎なのにやたら強気発言

最初から薬の頓服選択もあったが、速効性優先治療で3日間外来でステロイドの点滴にした
咳はかなり出なくなったし、かなり息苦しさも緩和されてきた
でも階段なんかのup・downに少しの距離を歩くとまだ咳が出てゼーゼーとする感じがする
薬のせいか?味覚障害(FEC以来の)でご飯が美味しくない‥
私3日前までメチャ強気だったんだけど(*´;ェ;`*) うぅ・・・
キャンセル料もギリギリ20%の日は迫ってる‥(←ここが一番ポイント)

放射線科のDr.は何時も楽観的でそれこそ放射線治療真っ最中の私の弱音に大丈夫何とも無いさーと言ってくれてたおかげで気持ちが軽くなっていた
今回も行っておいで〜と返事が返ってくると思ってた♪
半分期待(勝手に)しながら、 「旅行は無理していかない方がいいですかね?」
「やっぱりリスクはありますよね?」と聞いてみた??

来週からの頓服治療は段々減薬していくんだけどその時が一番注意しなくちゃいけないらしい‥その日がまさに沖縄旅行真っ最中
①症状がひどくなった時にすぐに帰宅出来るか
②出来ない場合GWで現地の病院も救急外来なので対応が可能か?
(一般の肺炎ではなく放射線肺炎の為処方が違うということ)
等々‥無理はしない方がいいかもしれないね~と考える人のポーズのDr.
「そうですよね〜」3日前とは別人のように弱気
私は旅行キャンセル決定

夜さっそく家族会議
ぱぱさんと子供だけで行ってくる?と聞くと
子供達がお母さんも行きたいんだよね?
イルカに会いにいきたいよね?(美ら海水族館のフジ)
日にちを変えて家族みんなで一緒に行きたい
ってことで延期になりました。
今回はキャンセル料が痛い出費になってしまったけど‥楽しみにしていた旅行も行けなくなって可哀想だと思いGWスペシャルお小遣いとして1000円あげるから近場に遊びに行こうねっ♪♪♪
と提案したら
そっちの方がいい〜 
なんていうもんだから「がくっ」てしちゃったわ〜(;´Д`A ```
まずは肺炎完治させて、楽しみの沖縄旅行はかならず次回リベンジしま〜す
お土産期待してた?人達ごめんね〜


みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
11:22  |  放射線肺炎  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.28 (Thu)

えっ‥放射線肺炎!!

今週はブリザーブドフラワーの体験レッスンに行って来ました
母の日のプレゼントにしよっと
hana.jpg

なぁ~んて‥優雅にしてる場合じゃなかった

放射線治療が終了した3月頃からパパさんと朝30分のwalking(平日限定時々サボリ)を始めた
2週間前辺りから15分位で息が切れるようになり咳が時々出てたけど‥
花粉症かな?くらいに思ってた
でも先週末になってやたら咳込むようになり、息苦しい
放射線後3か月は肺炎になる可能性があるから熱が出たら受診してねと言われてた
前回放射線治療後すぐ発熱した時に受診した時は、レントゲンと血液検査をしたけど大丈夫だった。
今回は熱はなかったけど心配だったのでもう一度放射線科へ受診→CT検査をして貰ったらうっすら画像に白い物が‥
放射線肺炎になっていた
幸い症状が軽かったので通院で3日間外来での点滴(ステロイド)治療に通ってました。
明日からは4日間リンデロンを1日2回4錠づつ頓服しその後減薬してGW後にもう一度CT検査をするとの事
放射線肺炎は直接肺に当たる放射線量が約40Gy(グレイ)以上になると現れる頻度がさらに高率になるみたいだけど、Dr.はまれにとの言い方をしてた
全摘に放射線は肺にも照射されちゃうから仕方ないのかな?
宝くじには当たらないのに副作用はいつも当たりなんだよね‥
リハビリに肺炎治療、またまた病院通いになりそうです



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
22:16  |  放射線肺炎  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
