
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.10 (Tue)

放射線肺炎・~経過報告~

GWは体調もイマイチで、のんびり過ごしました
沖縄も今年は例年より6日も早い梅雨入りとなり、せっかくなら晴れの日に行きたかったから今回は良かったと思うことにしよっと(←負け惜しみ‥)
放射線肺炎もかなり回復した感じ♪
昨日で薬もいったん中止して経過観察中です。

―――――*★*―――――*★*(放射線肺炎経過報告)―――――*★*―――――*★*

放射線治療後2ヶ月目に放射線肺炎に・・・
3日間の点滴(ステロイド)後
頓服治療(リンデロン)4錠×2回・胃薬(ムコスタ)錠を4日間
レントゲンを撮る

この時の症状は
・肺の辺りが固まってるようにカチカチな感覚あり(照射による影響が大)
・殻咳・動くとゼーゼーとする
・横になっていた方がらく
・痰が切れない感じで気管支内で上下してる
劇的に治ってる感じはないがレントゲン撮影では改善している様子。
その後
一週間減薬で(リンデロン)2錠×2回・咳止めも追加。
咳も治まり、痰も減少して来たので休薬で様子見。
GW明けにCT検査だと聞いていたが、放射線肺炎はまたぶり返す事があるようなのでまた日にちを明けてやるとの事・・・
このまま無事完治しますように・・・


リハビリの腕の上がりは順調で腕は上がるようになったけど、最近術側にピリピリ感が出てきた
放射線後は70度くらいしか上がらなかった腕は、今は110度近くまで回復
♪♪リハ目標は120度♪♪
あと少しだ・・・・頑張るぞ~



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
09:44  |  放射線肺炎  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お久しぶり!

新学期やらゴールデンウィークやらで
自分のブログ更新で時間がいっぱいいっぱいで
なかなか読みに来れなかったり、コメできなかったの~i-229

毎日冷蔵庫を開ける度、はがきが目に入って
励まされてるよん♪
ブログを通して縁をもらって、
本当にありたいなぁと感謝してますi-175i-236


沖縄旅行は残念だったけど、
旅行のワクワク感がまた味わえるということで
天気も悪かったし、よかったということで!

肺炎、改善されて良かったね~
こんなこともあるんだと、しっかり読ませてもらったよ~
腕も上がるようになって回復の道一直線だねe-271
きりりと | 2011年05月10日(火) 09:54 | URL | コメント編集

いつの間にこんなにblog更新してたの~…気がつかなかった

なんかバタバタしてたのか何なのか…
私のGWはあっという間だった

沖縄残念だったけど 体が1番大切だから 無理しなくてよかった
だいぶ回復したんだね

まだまだこれから何回でも行けるからっ

腕だいぶ上がるようになったんだね
すっご~い
継続は力なりだね
さくら | 2011年05月10日(火) 16:08 | URL | コメント編集

私も何をするでもないゴールデンウィークだったよ

あと10度だね(^◇^)
このまま順調に肺炎も完治するといいね
腕のしびれはなんなんだろうね?

来月、ブリザード行こうね(^_-)-☆
蒲公英 | 2011年05月12日(木) 19:29 | URL | コメント編集

ちわぁ~。

経過見てるだけでこっちが息苦しくなっちゃうよ~。
随分回復はしてるみたいだけど、無理は禁物だね。
旅行は延期で正解だよ♪

腕の上がり、大変かもしれないけどちゃんと上がるようになるよ~。
てっか、私も放射線あてたら固まっちゃうかな??
腕ってほんとよく使うから、しっかり動いてくれないと困っちゃうもんね。
私も無理してあげちゃうとピリッと痛みがくるよ。。。
すこーしづつ回復しかないか。
もこもこ | 2011年05月13日(金) 16:00 | URL | コメント編集

GWの旅行は残念だったけど、
楽しみが延びた分ワクワクできる
期間が延びたと思えばね


リハビリ順調だね 暖かくなってきたから自宅で
沖縄気分を味わえるかも
ひだまり | 2011年05月14日(土) 07:59 | URL | コメント編集

こんばんは~

みうちゃん、マシになったかな~
のんびりするのが一番だよ!
おーリハビリがんばってるね。
でも徐々にね☆

季節の変わり目だから傷口もじんじんする時期。
あせらんとゆっくりがんばろー!
きんぎょ | 2011年05月14日(土) 23:48 | URL | コメント編集

Re: お久しぶり!

>きりりとさん♪

お久しぶりですv-10
何時もきりりとさんのブログ読み逃げしてま~す (*_ _)人ゴメンナサイ
絵はがき、飾ってもらえて嬉しい。(恥かしいけど・・・汗)
私もブログを通じてきりりとさんとの出会いに感謝・感謝です。
今までホントに支えて貰って、ここまで来れたなぁ~って感じです。
リハビリもコツコツ毎日の努力の積み重ねなので、完全に上がるまではもう少しかかりそうです。
きりりとさんも食事療法無理なく頑張って下さいねっ(v ゝ`ω・)ブイッ!




みう | 2011年05月15日(日) 21:27 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> さくらちゃん♪

放射線の副作用 大当たりになっちゃったから、またまたブログネタができちゃったのv-12
もうネタもない・病気だった事も忘れるくらいの日常に戻りたいよ♪
GWは休みが沢山あるのに、終わってしまえばあっという間だよね・・・
また沖縄旅行のお土産楽しみにしててね~♪(p・ェ・)pルン♪

腕のリハビリは 継続は力なりで引き続きがんばるよん♪
みう | 2011年05月15日(日) 21:36 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

>蒲公英さん♪

そうなの・・・後10度上がればリハビリから解放されるよ♪
でもしばらくは週1で通わないとまだまだすぐにとは行かないみたい(汗)
肺炎も来月までCT撮らないみたいだし・・・
完治してるといいな♪♪♪
ブリザーブド教室までに痺れも治るといいなv-254
来月楽しみにしてるねノω`*)んふふ♪
みう | 2011年05月15日(日) 21:42 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> ひだまりさん♪

沖縄のお土産はまた今度の時に買ってくるね♪
GWはお家で沖縄音楽でガマンしたよ(涙)
美ら海水族館のDVDでも買おうかなv-229
沖縄行くまでワクワク妄想で乗り切るわ~♪
みう | 2011年05月15日(日) 22:01 | URL | コメント編集

Re: こんばんは~

> きんぎょさん♪

今は普通にお買い物とかお出掛け出来るし、
体調はだいぶ良くなって来てる感じv-221
咳も出ないから完治に向かって行ってるといいんだけど・・・・
食欲だけはめちゃめちゃあるから、v-16まっしぐらです(涙)
季節の変わり目はやっぱり傷口痛いんだ!!
何だか一安心ヽ(・ω・´)ノ
焦らず頑張るね~v-91
みう | 2011年05月15日(日) 22:10 | URL | コメント編集

Re: ちわぁ~。

> もこもこさん♪

ホント息苦しくて肺炎ってこんなにえらいんだってびっくりしちゃったよ!!
今は咳も出ないから普通に生活できてるけど、後遺症は残ってる感じ・・・(汗)
後は日にち薬かな~??
腕は神経切ってるから、痺れや痛みはある程度慣れって言われたよ
照射によって一時的に腕の上がりが悪くなる場合があるみたいだけど、リハビリに通うまでの人は少ないみたいだよ
出来る限りMAXまで上がるように頑張るよん♪

みう | 2011年05月15日(日) 22:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/63-0490972d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
