
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.28 (Thu)

えっ‥放射線肺炎!!

今週はブリザーブドフラワーの体験レッスンに行って来ました
母の日のプレゼントにしよっと
hana.jpg

なぁ~んて‥優雅にしてる場合じゃなかった

放射線治療が終了した3月頃からパパさんと朝30分のwalking(平日限定時々サボリ)を始めた
2週間前辺りから15分位で息が切れるようになり咳が時々出てたけど‥
花粉症かな?くらいに思ってた
でも先週末になってやたら咳込むようになり、息苦しい
放射線後3か月は肺炎になる可能性があるから熱が出たら受診してねと言われてた
前回放射線治療後すぐ発熱した時に受診した時は、レントゲンと血液検査をしたけど大丈夫だった。
今回は熱はなかったけど心配だったのでもう一度放射線科へ受診→CT検査をして貰ったらうっすら画像に白い物が‥
放射線肺炎になっていた
幸い症状が軽かったので通院で3日間外来での点滴(ステロイド)治療に通ってました。
明日からは4日間リンデロンを1日2回4錠づつ頓服しその後減薬してGW後にもう一度CT検査をするとの事
放射線肺炎は直接肺に当たる放射線量が約40Gy(グレイ)以上になると現れる頻度がさらに高率になるみたいだけど、Dr.はまれにとの言い方をしてた
全摘に放射線は肺にも照射されちゃうから仕方ないのかな?
宝くじには当たらないのに副作用はいつも当たりなんだよね‥
リハビリに肺炎治療、またまた病院通いになりそうです



みうのブログに遊びに来て頂きありがとうございます
ランキング参加中!励みになります♪
クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
22:16  |  放射線肺炎  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

大丈夫?

さすが、アレンジ上手いわ♡
性格が出るなら、おおらかって感じね
私、小心者が出ちゃったから(^◇^;)

咳ひどかったもんね
熱が出なくて良かったけどね
旅行も残念やったけど、また夏休みにでもチャンスはあるさ(^ー^)
お大事に (;゜0゜)旅行キャンセルしたよね?
蒲公英 | 2011年04月29日(金) 10:48 | URL | コメント編集

みうさん、お加減いかがですか?軽度の段階で対処出来て良かったですね。ドセ投与100人に1人くらいという間質性肺炎にかかった私、副作用当たり感、お察しします・・・
「入院」と言われ、こんな手ぶらで受診に来て、今、いきなり入院出来ませんよ~って、当日は帰宅した私ですが、後で調べたら「肺炎」って入院が標準的な治療なんですね。みうさん、お薬&外来で済んでホント、良かったです。術後(全摘)、私も放射線がっつりやるので(50グレイ以上だと保険が出るのだけど・・・コラコラ)主治医と放射線技師と副作用のリスク相談したいと思います。
しかし、ステロイド、ハンパなく太りました(涙)お大事に、ゆったりとお過ごし下さい~。
yannchan | 2011年04月29日(金) 12:45 | URL | コメント編集

Re: 大丈夫?

> 蒲公英♪
久しぶりのフラワーアレンジ楽しかった~♪
また来月からのアレンジも楽しみだよv-254
帰りはゆっくりランチでも行きましょv-229
沖縄残念(´;ω;`)ウゥゥ・・・
また回復したらリベンジで行ってくるよ~v-233
みう | 2011年04月30日(土) 10:47 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> yannchan さん♪

なかなかコメントできなくてごめんなさい(*_ _)人
yannchanさん大変でしたね~!!
確かに即「入院」と言われても・・・無理ですよね~v-12
今回熱が無かったからなのか?通院でラッキーでした♪
副作用の大当たり連続!!お互い今の内に運を使い切ってしまい、後は平和に病院生活とは無縁で
行きたいですねv-22
放射線の副作用も心配ですが、無理しないように、ドクターと相談しながらクリアしていってくださいね。
手術まで後少しですね、風邪など引かないようにのんびり過ごして下さいv-266

ステロイドでムーンフェイス私もパンパン中です((○(´Д`)○))ヤダヤダ(涙)
みう | 2011年04月30日(土) 10:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miu88.blog27.fc2.com/tb.php/61-5399f8e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
